システムソリューション事業部・桑原さん(H10年4月入社 中途採用)


◆システムソリューション事業部
桑原 義徳さん
・平成10年4月入社 ・大卒(経済学部)

Q.現在どのような仕事をしていますか?

外資系製薬会社にて基幹業務システムのUNIXサーバの運用管理業務を行っています。具体的には、お客様が常に安心してシステムを使用できるよう障害への未然防止対応やよりよいシステム運用を行うための提案業務、お客様からご要望に沿ったシステム変更等を行っています。

Q.いちばん印象に残ってる仕事は何ですか?

長い間業界にいますので、印象に残っている仕事は色々ありますが、サーバ移行、データセンター移行といったあまり行える機会がない仕事が印象に残っています。サーバ移行では、ハードウェア及びソフトウェアベンダーと一緒に仕事を行うことにより、より深い知識を習得することができ、非常によい経験となりました。

Q. 仕事で悩んだことはなんですか?

若き人達への指導方法でしょうか。年齢が離れれば離れるほど、考え方が違うのだと感じることが多くなりました。しかし、これは考え方が違うのではなく、こちらの考え方が柔軟に対応できなくなっているのではとも思い、悩んだこともありました。今でも答えはでていませんが・・・。

Q. どのような学生時代だったのですか?

遠い昔の話ですが、学生時代の大半は部活動に専念しており、勉強はそこそこという感じです。また、この業界へ就職するまでは、パソコンはおろかワープロさえいじったこともない学生時代でした。

Q. どうしてGSCに入ろうと思ったのですか?

私は、我社へは転職してきましたが、大手企業にはない自由な社風に魅力を感じ入社しました。

Q. 学生時代のことで役に立ったことはありますか?

学生時代は、部活動に専念しており、あまり役立つ内容はありませんが、根気力だけは養われたと思います。

Q. 常に心がけていることはなんですか?

お客様に言われるままに何かを行うのではなくこちらの意見を述べ、よりよいシステム環境や職場環境を作れればと思っています。

Q. 今後の目標は何ですか?

世の中の技術は、日々進歩しており、その進歩に追いついていかなければいけないことはもちろんですが、技術力だけではなく、提案力や傾聴力を身に付け、今後の仕事に活かしたいと思っています。

関連記事

  1. ITサービス推進事業部・Yさん(H15年5月入社 未経験で中途採用)

  2. ITサービス推進事業部・三浦さん(H20年4月入社 新卒採用)